PLC ?

PLCって何?

Power Line Communication つまり電力線通信。要するに家ン中の電気配線をLANケーブルにしてしまうことです。

そんなのがあるとは知っていましたが、そんなこと出来るの?と半信半疑でした。

でも、値段も下がってきたということで、早速試してみました。

パナソニックです。

ACアダプターぐらいの大きさで、片方にLAN端子、反対側にAC端子が付いています。

これが2つセットで、1つはルーターと近くのコンセントをつなぎ、もう1個はLANにつなぎたいパソコンなどとコンセントの間にセット。

我が家のBRAVIAとつないでみました。

テレビでネット! でも、パソコンでテレビ!と同じで、わざわざテレビでネットすることもないような… それに、リモコンやりにくいー!!

とりわけ文字入力はめちゃ使いにくく、こんなんやってられっかーい!!

解像度もハイビジョンと言っても、要するに横1920×縦1080ドットしかないわけで、パソコンと比べてはるかにデカイ画面に、この解像度ではどうしても荒く見えます。

ちなみに通信速度はだいたい25Mbps程度。我が家の回線は有線で100Mbps,無線で50Mbpsは出ますから、物足りませんね。

ということで、結論はパソコンに使うには力不足、テレビには丁度いいかな。

しかし、将来こいつはあらゆる家電をネット化する時の一番の候補になるのかな。

iPhoneから録画予約したり、家に帰る前にエアコンをオンしたり出来るようになるというのに、家中LANケーブルを這い回すなんてイヤですもんね。(^^ゞ

PLC ?」への2件のフィードバック

  1. PLCはもうすぐ終わる運命なのをご存じですか?

    認可基準に誤りがあったため、その認可を巡って電波監理審議会で審議されてきましたが、技術的な誤りが事細かに指摘された結果、電波監理審議会は電波法に基づき漏れ電波の実地測定を行うことを決定しました。

    その結果として全ての製品の認可取り消しや、使用者に対しての大臣からの使用停止命令も考えられる事態となりました。

    もともと注意書きは読まれたかと思いますが、あまりに使用制限の多い製品です。かなりリスクがあったのですが。

    PLCに関しては以下のページとそこからのリンクを読んでみてください。情報として知っていて損はありません。

    http://plcplc.sblo.jp/

  2. コメント、そして助言、ありがとうございます。
    滅多に見ないテレビ専用としますので、問題ないと考えます。

コメントを残す